年長の二人を明るい楽しい気持ちで送れるように、たくさん練習をしてきたおわかれ会。
失敗しても もう1回やればいいんだよ!とお互いに励まし合いながらやってきました。
最初は『影絵、しんせつなともだち』
園長先生が見せてくれる影絵に黄色さんがチャレンジしました。
登場する動物たちや食べ物は自分たちで切りました。
「難しいよ〜」
「切れないよ−」
と言いながらも、最後まで頑張りました。

それぞれの動物になりきり、友だちのことを想う優しい気持ちで演じました^^

次は『歌、アンパンマーチ』&『サンサン体操』
青さんはお面とマントをつけて大好きなアンパンマンに変身!!
アンパンマンのお面はそれぞれ自分たちで作ったので、いろいろな表情があり可愛いですね。
歌いながら手話も披露しました^^
サンサン体操では緊張していた子たちも徐々に身体を動かし、みんなで手を繋いで楽しく踊ることができました。
みんなで並び「にんげんていいな」を歌ったあとは、恒例の卒園児によるピアニカ演奏。

今年度のピアニカ演奏は、弾きたい曲を卒園児の2人と何度も話し合い選曲し、沢山たくさん練習してきました。
♫好きです かわさき愛の街
♫ミッキーマウスマーチ
どちらも本当に素敵でしたね。
2人で合奏した「きらきら星」は、小さなハプニングもありましたが、息を合わせて最後まで弾くことができました。
卒園児からは「1年生になったら」の歌の披露もありました。 最初は2人だけで歌えるか心配でしたが、練習を重ねるうちに自信がつき堂々と歌えるようになりました。

心に届く演奏や歌を聞いてジーンとした後はみんな法被を着て変身!
全園児によるソーラン節です!
運動会の時は保護者のもとから離れられなかった子もみんなと並んで踊れたり、黄色さんは膝を曲げるのを意識し運動会よりもっとカッコよく踊ることができましたね。

最後は職員一同による劇「5匹の子やぎとオオカミ」
面白いお母さんヤギと怖い狼による笑いありの劇で楽しめたかな?
お別れ会は以上の演目で終了です。
第1回あおぞらっこ保育園卒園式
卒園児の2人は胸に青いコサージュをつけ、園長先生はネクタイをしめて卒園式に臨みます
朝から
「先生~、緊張して心臓バクバクだよ~」
と言っていた2人、並んで
「門出のことば」
を読み上げます
目を上げると正面には優しくほほえんで座っているお母さんが見えるせいか、台詞の台紙が少しずつ上がってきて顔を隠していきます(*^_^*)
素直な気持ちがこめられた2人の言葉に会場から温かい拍手が贈られます
大役を終えて席に着いたのも束の間、次は「卒園記念製作」の披露です
みんなが外遊びに行っている間に、園長先生や怜菜先生と協力して作りました
たくさんの色を使って描いた絵や文字には保育園での思い出がつまっています
とっても素敵に出来上がっていて座るのがもったいないくらいです
保護者の方からは「給食用ワゴンテーブル」をご寄付頂きました
どちらも大切に使わせていただきます
式も終盤
園長先生からの挨拶です
園長先生も何日も前から2人のことを想いながら贈る言葉を考えていました
こみ上げる気持ちを堪えながら話す園長先生をまっすぐに見つめる2人の目にも光るものが・・・
思い出が走馬灯の様にめぐってきます
本当に大きくなったね・・・
卒園しちゃうんだね・・・涙
さよならだね・・・
毎年毎年、うれしくてさみしい巣立ちの季節です
